運動して英語もしゃべって

あわただしい2歳児と一緒に自立を目指すママの奮闘ブログ

お腹の風邪!? 順調だと思ってた離乳食でまさかの卵アレルギー 

f:id:memegane_mamachan:20210823054346p:plain

こんにちは。

memegane_mamachanです。

 

本日は、卵アレルギーについて

※文字のみですが、嘔吐の記載がありますので苦手な人はご遠慮ください。

 

離乳食中期

離乳食中期に差し掛かり、黄卵を摂取し始めた息子。離乳食用の小さなスプーンで固茹で卵の黄卵を一口ずつ。1g、2gとなにもごともなく黄卵を食べていたので、「息子には卵アレルーギはなかった」と安堵していました。

 

アレルギー反応で突然の嘔吐

ある日、ついに黄卵5gに挑戦。そこで事件が起こります。

いつもは、黄卵好んで食べるのに「なんだか離乳食の食べが悪いな」と、その日の昼ごはんをなんとか完食。「今日はあんまり食べるの乗り気じゃなかったのか」と離乳食では、あるあるなのでさほど気にもしていませんでした。

3時間後に事件がおこります。授乳中に突然の嘔吐。しかも、いつものミルク戻しとは明らかに違う嘔吐に、胃腸炎に掛かったんじゃないかと心配するほど...。運良く祖父母の家にいたので、助けを借りることができましたが初めて見た突然の息子の嘔吐に完全にテンパっていました。その後様子を見ましたが、何事もなく熱もない...。日曜日だったのでとりあえず、翌日小児科へ連れてくことにしました。

 

小児科の診断

小児科での診断は「お腹の風邪」。熱も下痢もなく、嘔吐もあの一回だけだったので、この診断に少し疑問を感じ、小児科の先生に卵を摂取した旨を伝えると、「関係ないと思うよ」と言われました。結局整腸剤をもらって帰宅。息子はいつも通り元気。

 

翌日もう一度卵を摂取

小児科に行った翌日、もう一度卵5gを食べました。食後に特に変化もなく遊んでる息子。「お腹の風邪だったのかな...。」と思っていた3時間後。また突然の嘔吐。苦しそうな息子を見て慌てて救急車を呼びました。運ばれる時には、吐き終えてぐったり。でも病院の救急に着く頃には、元気になっていていました。(今考えれば救急車を呼ぶのではなく、自力で病院に駆け込めば良かったと思っています。完全にテンパってしまってたので冷静な判断が出来ていませんでした。)

救急の先生にそれとなく卵を食べたことを伝えると、「じんましんとかのアレルギーの症状も出てないし、関係ないんじゃないかな」と言われ、じゃあ一体なんなの!?という疑問が残るばかり...。その後も息子は元気に過ごし、熱も下痢もない...。お腹の風邪とはどうしても考えにくい...。

 

似たようなアレルギー反応の事例を発見

その夜から、ひたすら検索しました。「時差 嘔吐だけ 卵 アレルギー」などのキーワードを入れて探していたら、たまたま同じように嘔吐症状だけの卵アレルギーの子供の記録を残してるママさんのブログを発見。「やっぱり卵アレルギーかもしれない!!」と思い、市内のアレルギー科の受診を決めました。

 

アレルギー科の病院での診断

先生に話すと「アレルギーの可能性があるね」とすぐに採血。泣き叫ぶ息子をの声を聞くのは心苦しかったですが、なんとか終了。後日、採血の結果をみると「卵アレルギー クラス2」でした。「やっぱりアレルギーだったのか。」と納得。治るのか不安でしたが、卵を少量ずつ摂取し身体に慣らしていくことになりました。

 

現在の息子のアレルギー反応レベル

ほぼ月1のペースで8ヶ月頃から通い、現在2歳2ヶ月。現在もアレルギー科でお世話になっています。息子は自宅で7gのゆで卵の卵白を食べれるように。先月は病院で人生初の炒り卵を少量食べれました。ゆっくりではありますが、初めは卵黄のみの卵ボール1粒から食べ始めたので我が家にとっては大きな進歩です。

まだしばらくは通院になりますが、入園するまでに卵アレルギーが改善できればと親子で頑張って通っています。

 

まとめ

息子の経験を経て、アレルギー症状の出方が「食べた直後だけでない」「嘔吐のみの場合もある」ということも知りました。他の小児科の先生も、救急の先生も知らなかった様子だったのであまりないケースがないのかもしれません。私の時はたまたま同じ症状の方が記録に残してくれていたので、確信を得ることができました。あまり需要のある内容ではないかもしれませんが、どこかでお役に立てたらと私もブログにて記録を残させて頂きます。現在の卵の摂取方法はお医者様の管理のもとで行っていますので、自己判断せず病院で診てもらって先生の指示を仰いで下さい。

 

卵アレルギー対応の商品

牛乳から取れるタンパク質を使って卵なしでも、もちもちを実現したスポンジケーキ♡今年のクリスマスは、手作りかこちらのデコレーションを考えてます。送料はかかりますが、レビューもかなり高評価です◎

【卵アレルギー対応 スポンジケーキ】 アレルギー対応 スポンジ ケーキ 卵 アレルギー 誕生日お取り寄せ グルメ 食品 スイーツ 菓子

価格:1,500円
(2021/8/23 10:49時点)
感想(340件)

同ショップではこちらもあったので、スポンジケーキ頼む際に一緒に買ってみようと検討中です。個包装で冷凍保存も可能◎10個セットなのでおやつにもちょうど良さそう。

卵アレルギー対応 のんたまロール 【 生クリーム&生チョコ 】 2種10個セット アレルギー アレルギー対応 ケーキ アレルギー対応食品 卵 不使用 菓子 卵なし アレルギー対応ケーキ 卵アレルギー Egg Free スイーツ 誕生日 プレゼント 贈り物 ギフト 個包装 給食

価格:2,800円
(2021/8/23 10:57時点)
感想(7件)

個人的に味見してみたい、卵なしのバームクーヘン。

アレルギー対応 卵アレルギー対応 バウム 卵 アレルギー バウムクーヘン 卵アレルギーお取り寄せ グルメ 食品 アレルギー対応食品 卵 不使用 菓子 卵なし 卵アレルギー Egg Free スイーツ 誕生日 プレゼント 贈り物 ギフト

価格:1,800円
(2021/8/23 10:58時点)
感想(17件)

 

手作りならば、こちらのレシピを参考にしたいな。

焼き菓子レシピノート 卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集 (旭屋出版mook) [ 宮本しばに ]

価格:1,650円
(2021/8/23 10:59時点)
感想(7件)

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

-----------------------------------------------------------

楽天ルームもやってますので、遊びに来て頂けたら嬉しいです。

f:id:memegane_mamachan:20210807090244p:plain 

 -----------------------------------------------------------