運動して英語もしゃべって

あわただしい2歳児と一緒に自立を目指すママの奮闘ブログ

子供に対して出来るコロナ対策はないのか。

f:id:memegane_mamachan:20210820144346p:plain

こんにちは。

memegane_mamachanです。

 

今、子供にできるコロナ対策について。

 

 

最近のニュースは、心を痛めるものが多く、とても他人事だと感じられない状況になってきました。我が家にも2歳になる息子がいるので、不安な日々です。

できる限り人混みをさける、手洗い、アルコール消毒などは行っていますが、ワクチン接種が可能なのは12歳までということもあり、やはり不安は拭いきれません。どうか1日も早く終息してほしいと願うばかりです。

 

なにかやれることはないのか

これだけコロナの状況が進んでしまっていると、知らぬうちにどこかでコロナ感染者と出会っていても不思議ではないなと感じます。2歳の子供に対してアルコール消毒などを注意していても、色々なところを触り、すぐ自分の顔や口を触ってしまう息子。マスクもつけるのが難しく、大人のように注意深く感染対策は難しい状況です。

 

頼れるもの

正直、2歳の息子には本人の体力と免疫力に頼らざる負えないと感じています。親として今の状況でできること。人の混みあう遊び場は無理でも、散歩や時間帯をずらして公園に行くなどして、本人のストレスを発散し、体力をつけて、免疫力を上げてもらうこと。

 

免疫力向上のためにも

免疫力が下がる要因としては、運動不足、寝不足、ストレスなど原因があります。これを踏まえても、日々の運動の重要性を感じました。

 

まとめ

近日雨も続き思い通りに遊べないこともありますが、親子で全身レインコートで雨に打たれて出かけています。(もちろん危なくない範囲で)後片付けは手間ですが、ストレスを溜めないためにも本人の希望に付き合える範囲内は、付き合っていけたらと思っています。

昨日は、午前雨の中公園→午後パート勤務→夕飯後1時間散歩(ランニング含む)だったので布団に入ったあとの記憶がありません。午後のパート勤務が一番穏やかでした。笑

幸い私は2世帯で実親に手を借りれるので、ここまで息子との時間を実現できていると思います。各ご家庭できる範囲で子供たちの体力また免疫力向上ができたらと思っています。

 

皆様のご健康を祈っております。 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。