運動して英語もしゃべって

落ち着きない2歳児ママの奮闘ブログ

雨の外遊びは運動神経向上に有効!?【雨の日のおすすめグッズも紹介】

f:id:memegane_mamachan:20210815140113p:plain

こんにちは。

memegane_mamachanです。

 

本日は、雨の日の外遊びについてお話しします。

雨の日はなにする?

連日雨の日...しかも夏休み中で子供達の遊び場を探すのに一苦労ですよね。今日も雨だけどなにすればいいかなー。もうそろそろ室内遊びも、ショッピングモールも飽きた!!!

我が家でも、児童館行ったり、室内遊びもするのですが、変わらず雨の日も外遊びは毎日発動します。

 

雨の日外でなにしているのか?

雨の日になると親子共々レインコートで出かけます。息子は大好きな水溜りに飛び込んだり、雨に向かって口開けたり...もはや突っ込みません。好きなようにやってもらってます。

なんなら公園にも行きます。今までに雨の日の公園で、うちの親子以外誰ともあったことがありません。

公園で水溜りのできたブランコに乗り、水溜りを蹴りながら大喜びする息子。いつもの公園ですが、晴れの日とは違う刺激があるようです。

 

雨の日の外遊びはいいのか?

ここで気になるのが、雨の日に外で遊ばせることはいいのか?

気になるので調べて見ると、粗大運動の向上を促すようです。

濡れた地面は、晴れている日に比べ足元が滑りやすくなっているので歩くだけでも普段よりもバランス力が必要になるからです。

また雨の日には、晴れの日とは違った音や匂いがします。雨に打たれる感覚も体験できます。普段と違った体験は五感の刺激にもなりますよね。

我が家では、雨の日に家の前だけ裸足で歩いたりもしています。晴れた日とまた違った刺激が得られるのか楽しいようです。

 

下記HPを参考にさせて頂きました。

www.imageplaygrounds.com

www.pentagonplay.co.uk

 

 

実際に雨の日の外遊びをやってきて思うこと

雨の日の外遊びは、滑って転ぶこともありましたが、本人が何をしたら転ぶのかどうやったら転ぶのかを身体と感覚で覚えてきたので随分と安心して見ていられるようになりました。雨の日のブランコもしっかり握っているので濡れていても落ちません。

f:id:memegane_mamachan:20210815161730p:plain

雨の日の外遊びの様子

バランス感覚と握る力がしっかり付いてきているので2歳でブランコを大きく揺らして乗っても、とても安定感があります。

f:id:memegane_mamachan:20210815162213p:plain

晴れた日のブランコ

これが意外と同年代のママ、パパに驚かれたりします。

雨の日の外遊びで気をつけること

雨に濡れると体力の消耗や体温が下がったりするので、気温や子供の体温の変化には気をつけましょう。帰ってきてすぐ拭けるように玄関にタオルを用意したり、お風呂を温めておくのもいいと思います。

私も一度息子を長く遊ばせ過ぎて風邪を引かせてしまった経験があります。反省。

レインコートを着ると視界も悪くなるので車や自転車にも十分注意してください。

 

おすすめの雨の日グッズ

靴は、古くなった靴を素足で履かせてもう泥だらけ覚悟で遊ばせています。洗うのは少し面倒ですが、息子は走り回るので雨の日でも長靴ではなく靴の方が動きやすそうだからです。

泥だらけになると洗うのが結構めんどうなのが服です。レインコート上だけだと水溜りに飛び込んだ時点でズボンはアウト。

そんな時見つけたのが、こちら!!!

上の写真でも着ています。

アウトレットですが、汚れる前提のものなので全然構わない!!むしろ、あんまり気にならないくらいでした。

 

上は下着にレインコート、下はオムツにプレイウェア。

レインコートとプレイウェアは、使い終わった後は水で流せばOK。

洗うのは下着だけ◎

 

毎度ズボンを手洗いしてた手間が一気に解消されました。さすがにオムツ姿で外に遊びに連れて行けないので、このプレイウェアの存在は大きかったです。しかもお手頃。

※あくまでもプレイウェアなので長く雨の中にいると湿ってきます。その為我が家では、下にズボンを履いてません。

 

ちなみに恐竜のレインコートはこちら。可愛さ重視で選んでます。

色合いが変わってますね。

 

ちょっと派手な組み合わせですが、気にしない。

雨の日は視界が悪いのでちょうどいいとさえ思ってます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?雨の日のあえての外遊び、少しやってみたくなったと思って頂けたら嬉しいです。大人になって雨の日に公園に行くなんて夢にも思いませんでしが、私にとってもいい経験をさせてもらっています。子供が一緒に遊んでくれる時しかできない体験です。粗大運動の向上にもなる雨の日の外遊び。親子でレインコートを揃えてぜひ楽しんでみてください。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

楽天ルームもやってますので、遊びに来て頂けたら嬉しいです。

f:id:memegane_mamachan:20210807090244p:plain

 

-----------------------------------------------------------