運動して英語もしゃべって

あわただしい2歳児と一緒に自立を目指すママの奮闘ブログ

「子供ってそういうものじゃない?」は、相手を想っている声掛けですか?

記事更新2021/12/5 「子供ってそういうものじゃない?」 先日、「息子に落ち着きがない」と話した時に言われた言葉です。 この言葉で「相手の立場を理解してるよ」という歩み寄る意味合いなら、この言葉は適切ではないと感じたお話。 スポンサーリ…

安くてシンプルな家計簿なら無印良品がおすすめ!カスタマイズ次第で使い方の幅も広がる

記事更新2021/12/1 みなさん家計簿はなにを使っていますか? 市販の家計簿、アプリ、エクセル、手書きなど家計簿も多様化しています。 家計簿ってたくさんあるけど、結局上手く活用できてないなー。手書きでカスタマイズしようとしたけど、手書きだ…

ブログが行き詰まったときの教本①「ドリルを売るには穴を売れ」を読んだ感想

記事更新2021/12/1 ブログを開始して、4ヶ月ほど。 収益の発生はほとんどなく、お金を稼ぐ難しさを実感しています。 ブログをしばらくやった今思うのは、「自分がなにを伝えればいいのか悩む。」 ブログ開始当初、「このテーマでいこう!」と意気…

身体が「大きい」なりにも悩みがある!?【知ってほしい】大きい子を持つママの悩み

記事更新2021/11/30 うちの息子は身体が大きく、公園で年齢を聞かれると 「大きいですね!!」 「お兄ちゃんかと思った」 と言われることが日常茶飯事です。 身体「大きい」ことは、親として有難いと思っています。 ただ「大きい」なりにも悩みが…

【ツタヤでレンタルコミック】ミニマリストのまま、お得に漫画を読む方法

記事更新2021/11/28 ストレス発散方法はありますか? 友達としゃべったり、買い物に行ったりと様々なパターンがあるのですが、小さい子がいるとなかなか長時間外出は難しいのが現実。 私の場合イライラが溜まって現実逃避したくなった時、漫画を読…

落ち着きがない2歳児。「療育」に通い始めたきっかけ。

記事更新2021/11/26 我が家には、もうすぐ2歳半になる息子が1人。 うちの息子は、とにかく「落ち着きがない」。 今日は、「療育」に通い始めたきっかけをお話しします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【子鉄ママ、パパ必見】2021年冬に着せたい電車、新幹線の子供服トレーナー5選

記事更新2021/11/23 段々と寒さが増して来ましたね。 お子様の冬服を新調する方も多いのではないでしょうか。 私はほぼ毎日のように息子の電車服をリサーチしてます。今回は、発見したおすすめ電車トレーナーをご紹介します! スポンサーリンク (adsbygoogle…

【子鉄ママ、パパ必見】100円ショップで買える!?本格的な電車と新幹線のぬりえとシール

記事更新2021/11/20 先日100円ショップに行った際、子鉄が喜ぶ優秀アイテムを発見しました。 子鉄息子が大喜びした100円ショップアイテムをご紹介します。 あまりにもテンションが上がったので、ぜひ子鉄ママとパパに知って欲しい!! スポンサ…

子供の足はどこで計測してもらう?ゼビオとゲンキキッズへ行ったメリット、デメリット

記事更新2021/11/16 お子様の足の計測はどのようにされていますか? ご自宅で測っている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 足の長さを測る道具はあるものの、実際に幅を測るのは難しいですよね。 息子の足に合う靴を探す為、ゼビオとゲンキキッズへ…

英語は何歳から?英会話教室で出会ったおばあちゃんに感動した話

記事更新2021/11/09 「英語は何歳から始めるべき?」「今から始めても、もう遅いんじゃない?」そんな風な疑問や思いを持っていられる方もいるのではないでしょうか。 私自身、学生時代は英語テストの赤点常習犯。25歳に奮起して英語を学び直し…

【子鉄ママ、パパ必見】2021年秋冬に向けたあったか新幹線パジャマ

記事更新2012/11/02 子鉄ママ、パパにおすすめしたい、2021年秋冬用あたたかパジャマを発見!! 早速買ってみたのでご紹介します。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 子鉄におすすめの新幹線冬用パジャマ 他…

【受験体験談】保育士試験対策のテキストはコレ!時短勉強法と各科目の特徴も分析

記事更新2021/10/27 令和3年度保育士試験を受験。独学で前期後期の筆記試験を経験して感じた「保育士試験勉強にオススメなテキスト」「試験の特徴」「時短の勉強方法」をご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 実際に…

【幅広向けキッズシューズ】コスパの良いムーンスターのポイントまとめ

記事更新2021/10/19 キッズシューズどれがいいか迷いますよね? キッズシューズは、足幅が細め〜普通タイプの物が多いですか、実は足幅が広いお子様用のモデルもあるのをご存知でしょうか?今回は、足幅3Eの息子の靴探しの経験を元におすすめの靴をご紹介し…

【子鉄ママ、パパ必見】クーポンで格安旅行!? 大井川鉄道も楽しめる静岡県川根本町の旅

記事更新2021/10/17 うちの息子は電車大好きな子鉄小僧。SLで有名な大井川鉄道をご存知でしょうか?なんと子鉄が喜ぶ大井川鉄道がある川根本町に格安で泊まれるという噂を聞きつけました。これは2年ぶりくらいに旅行できるチャンスかもしれない!と思い調べ…

"Can you speak English?"は、失礼な言い方?どこまで気にするべきなのか?

記事更新2021/10/16 英語のサイトでたびたび「ネイティブからすると、この言い方は失礼です。」という投稿を見つけます。その中でも気になったのが、「Can you speak English?」は失礼な言い方だということ。果たしてどこまで気をつけるべきなのか?私の体…

「確認してね」って英語でなんて言う?子供に忘れ物がないか確認しよう!

記事更新2021/10/15 「明日の準備できてる?忘れ物ないか確認してね」 など「確認してね」っと言いたい時に使える英語フレーズをご紹介します。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 英語で「確認してね」と言いたい時なん…

「もう一度言って?」「なんて言った?」は、英語でどうやって言う?

記事更新2021/10/12 英会話を始めた時、相手が言っていることが聞き取れないことがしばしば。 そんな時「なんて言ったの?」と相手に聞きたい時に使えるフレーズをご紹介します。 「なんて言ったの?」と相手に聞き返したい時、英語でなんて言う? 「もう一度…

"Where are you from?"の答え方 "I'm from Japan."だけで終わらない対処法

記事更新2021/10/14 海外にいると、"Where are you from?"と聞かれる場面は多いです。 "I'm from Japan"と答えると"Oh, I have been to Japan!"や"I want to go there one day"などわりといい反応をもらえます。 問題は、日本というと大体"Tokyo?"と聞かれる…

「連れてって」は英語でなんて言う?パパがお休みの日に頼んじゃおう!

記事更新2021/10/09 今日は、パパがお休みの日。 「今日いい天気だね。パパ公園に連れてって」と言いたい時に使えるフレーズをご紹介します。 「連れてって」を英語で言うと? 誰かを「連れてって」と英語で頼みたい時 自分も一緒に「連れてって」と英語で言…

【子供の靴選び】足の形がおかしい?トラブルの対策方法とキッズシューズのついて

記事更新2021/10/05 お子様の靴を気にされて選んでるご家庭も多いのではないでしょうか。我が家も「足は大切」と息子が履きやすそうな靴を選んで履かせておりました。 近日息子の足をまじまじ見ると小指が曲がってる?気になって調べたらなんと内反小趾にな…

英語で「捕まえた」はなんて言う?鬼ごっこで使えるフレーズ

記事更新2021/10/05 子供が大好きな鬼ごっこ。 定番遊びの鬼ごっこで使える「捕まえた」という英語フレーズを紹介します。 「捕まえた」を英語で言うと? 正解は... "I got you" カジュアルな言い回しなので、ビジネスシーンではあまり使用しません。 (adsby…

スポーツ観戦が子供に与える効果は?いつからがおすすめ?

記事更新2021/10/2 今年はオリンピックもあり、スポーツ観戦をするご家庭も多かったのではないでしょうか。 テレビを通してのスポーツ観戦が子供に与える効果や時期について、息子の実体験を元に紹介します。 スポーツ観戦の効果 スポーツ観戦による1歳半の…

2〜3歳児のキックスクーターは2輪か3輪か?使用感想と効果があった練習法

更新日2021/10/01 以前、2歳児のキックスクーターは、2輪か3輪かという記事を書かせて頂きました。 memegane-mamachan.hatenablog.com 2輪キックスクーターを入手してから、約1ヶ月経過。 初めは全く乗れなかった息子に変化がありました。 今後のスクー…

won'tとwantの発音の違いは?聞き分け方や発音が難しい時の対処法

will notの省略形が、won'tであるとご存知の方も多いかと思います。 "won't"は、"want"との発音がとても似ていて言い分け、聞き分けが難しい単語です。 今回は、"won't"の言い分け、聞き分けの対処方についてお話していきます。 "won't"は"want"の発音の違い…

「ちょっと、すみません」は、英語でなんて言う?日本人が間違えやすい"Sorry"の意味

更新日2021/09/28 「ちょっと、すみません。」日常で誰かに声を掛ける時によく使いませんか?便利な「ちょっと、すみません」の言い方をご紹介します。 「ちょっと、すみません」は英語でなんて言う? "Sorry"の意味 悲しさや気の毒に思う気持ちを表現する時…

【子鉄ママ、パパ必見】2021年秋 おしゃれな電車の子供服

更新日2021/09/27 子供服たくさんデザインがあって可愛いですよね。 うちの息子は電車ブームが到来し、基本電車の服しか着てくれません。 子鉄ママになって初めて知ったのですが、電車服は意外とデザイン選びが難しい。 同じ悩みを持つママ、パパに向けて今…

英語で「準備してね」と子供に言いたい時、なんて言う?お出かけ前の英会話

記事更新 2021/09/25 お出かけの時や、朝起きてから学校や保育園に行く時など、「準備してね」とよく言いませんか?お出かけ前の準備の時に使える英語のフレーズをいくつかご紹介します。 「準備して」って英語でどう言うの? "prepare"と"get ready"の違い …

【独学】社会人の英語初心者が、1年で英会話を習得した勉強法 ボキャブラリー強化編

2021/9/23 更新 英会話を学び始めると、「英語のボキャブラリーを増やしたい!!」「テキスト読んでるだけだとなかなか覚えられない」と思う方も多いのではないのでしょうか? 社会人で英語初心者だった私が、効果を感じたおすすめなボキャブラリーを増やす勉…

"by the way"の意味は?使い方を例文で掴もう

2021/9/22 更新 ”by the way” 学校で習った記憶のある方も、多いのではないでしょうか? ネイティブもよく使う"by the way"の意味を例文から掴んでいきましょう。 ”by the way"の意味 ”by the way”の「ところで」の例文 ”by the way”の「ちなみに」の例文 ビ…

派遣社員は育休取れる!?育休取得の実体験

こんにちは。 memegane_mamachanです。 本日は、派遣社員は育休取れるのか?について 派遣社員は育休取れるのか? どの派遣会社も取らせてくれるわけではない 育休取得の為の条件とは? 派遣先の更新が見込まれることとは? 派遣で育休を取るまでの懸念点 育…